爽やかな酒の呑み方教えます

今夜も秋田の焼酎・栗美人! ぬるめのお湯割りにして栗の風味を味わっております。 肴はかぶの塩昆布炒めとトマト豆腐。 焼酎との対比でさっぱり系にしましたよー。 ところで、かぶにも豆腐にもいい働きしてくれているのがこれ。 昆布の専門店・松前屋の「昆布の水塩」、関西の方ならなじみがあるかもね。 容器の頭の部分はスプレーになっている、便利なうま味調味料なんです…

続きを読む

沿道の温かさ知る回顧録

今日の晩酌台にもオリオンビール。 今夜は涼しいほうですが、新じゃがのバター醤油煮っ転がし(昨夜の残り)とは相性が良いので。 あとポキね。 ネギを買い忘れたのが残念…でも「ごま油×塩=正義」ですから! 最近…というかここ二年ね、ちょっと落ち込むことが続いたんだけど。 自分の人生、やっぱり間違ってなかったなーと思うことがあった! 実は昔(と言ってもほん…

続きを読む

会いたくて酒に連れられ夢の淵

今夜の晩酌台の上には 蒸し暑かったので南国ビール、オリオン! 瓶に入っているほうが美味しいのだけどね~。 ダイエットするからケース買いはやめときます。 つまみには新じゃがのバター醤油煮っ転がしと、枝豆豆腐。 あんまり食欲がない感じ。。。 ところで。 こんな軽めのビール一缶ではとても無理な話なんだけどさ。 二十歳過ぎの頃、あるポイントまで…

続きを読む