猫と花、苺に映る幸福や

今日は頑張ったからご褒美! 左奥は生のままざく切りにした小松菜に蒸し大豆を載せ、ドレッシングをかけただけなんだけど、この食べ方を勧めてくれたのが最寄り駅のOisix(おいしっくす)ショップの店員さん。 「篠崎さんの有機栽培小松菜」はえぐみや苦みがなくすっきりした風味のうえ、ほのかに甘いのよ~。 左手前は「甘塩トマト」で、ワインにめっちゃ合う。 そしてガーリックラスクです。…

続きを読む

切れそうで切れないナイフ空を切る

レッドアイで夕飯です。 左はニンニクの芽とタマネギ、豚肉の甘辛炒め。 右はキュウリを塩昆布でもみもみしたものwith鰹節。 夏メニュウですねえ。 自己紹介をするならば 頭は文系、メンタルは体育会系、武将ならば100%本能型の小夜でございます。 先日、わりと自分を理解してくれている人に 「小夜ちゃんはスマートだよね。」 と言われて驚きました。 私は理屈…

続きを読む

花茣蓙に祖母と子猫が昼寝する

これで夕飯。一人ってラクね、何でもいいんだもん。 右は先日お中元に頂いた「古今東北」のピリ辛ツナ缶と、島オクラ。 マヨ&ポン酢で和えただけなのに、とっても美味しい! 唐辛子入りのツナ、オススメです。 さて 7月も末、お盆のことを考えなくてはいけません。 私はお墓参りには毎年必ず行きます。 宗教的な意味は皆無だし、お墓に眠る人たちとは、祖父母が共に養子だっ…

続きを読む