華奢な背にわたしが締めた金魚帯

日曜夜の手抜きめし「台湾まぜそば」とワイン。 ネギとひき肉は一緒に炒めたし、ノリは麺の上に敷いてあるけど、いちおう台湾まぜそばってことで。 よく行く輸入食料雑貨店でこの麺を手に取り、去年台湾に行ったけど見なかったな…などと思っていると、「あ、それ名古屋発なんです」と店員さん。 いわゆる「名古屋めし」ですな。 ひき肉たっぷり炒めちゃったので隠れてるけど、麺が太くて美味し…

続きを読む

花火消ゆ夜空に浮かぶ母の顔

「純米大吟醸 天壽」とシンプルな肴たち。 蒲鉾に大葉と叩いた梅を挟んだだけで、なぜこうもお酒は引き立つのかしら。 もう25年ほど会っていませんが、母は美しい人でした。 夏の夜、彼女はよく「涼みに行こう」と私を誘い出した。 夜道をワンピースにサンダル姿で歩くだけで、絵画のようにキマる人。 ただぶらぶら歩いていただけなのに母の美しさがあまりに強烈で、…

続きを読む

前世は魚類か貝かクジラかも

小夜、脚のためにビール類を当面自粛します! その代わり大好きなワイン買っちゃった♡ マリエッタ! Oisix(おいしっくす)のもっちもち「ほうれん草入りぎょうざ」と甘塩トマトで。 マリエッタはフルーティで後味がふんわりして、すっごく好みのスペインワインです。 マリエッタ ボデガス マルティン コダックス ところで 今日は久しぶりに部活動をしました。 …

続きを読む