痛む場所、包む温度と射す光

今夜は辛口ワイン×ちょっとしたスイーツ。 不思議な色の取り合わせだね。 目の覚めるようなピンクのお菓子はタイのお土産で、ライチ味。 くるみもストロベリー風味にコーティングされていて、何だか今日は女子っぽいぞ…。 でも見て! 先週、また義弟が良い酒を送ってくれました。 彼のセンスは確かなので、正月の楽しみにしたいと思います♡ さて2016年も残…

続きを読む

エビとイカ、美味しい舟の贈り物

全日本フィギュアスケート選手権大会を見ながら、一人のんびり飲んでまーす。 えびせん、コンソメ風味のかりんとう、りんごに白ワイン。 ちゃんと夕飯には玄米ご飯とお味噌汁、小松菜のお浸しなどを仕込んでありますよ(地味)。 こらこら誰ですか?クリスマスとか無粋なことを言う人は。 そんなことよりこのえびせん(画像は烏賊だけど)、えびせん家族の「舟祭り」、お酒にもお茶にもおやつにもな…

続きを読む

ねえ君は美尻のちがい知ってるかい?

いわゆる「チューハイ」や「なんとかサワー」というお酒がちょっぴり苦手な小夜です。 でも私にも、ライトで爽やかな呑み心地を欲する日があります。 そんな時に唯一満足させてくれるのが、ハイサワー缶チューハイ・レモン! レモンハイってね、キンキンに冷えているうちは渋みやえぐみ、苦みをごまかせるんですよ。 でも常温に近付くにつれ冷えによるスッキリ感が失われると、口に入れるのが億劫な…

続きを読む