黄金色冷えて輝く昼休み

お昼にひっそり一人のみ。
アボカドとトマトのチーズ焼きに、白ワイン一杯だけね。

一人のみ.JPG

明日はちょいと"小手術"なるものを受けることになっており。
前夜から術後しばらくアルコール禁止なのね。

夜がダメなら昼のうちにっていう…
昼もだいぶ遅かったけど、まあ手術自体が午後だしという言い訳はさておき!

昼から呑む酒って美味しいですよね~。

特に仕事中の生ビール!!

私、大学出た後はしばらく会計事務所で働いていたのね。

会計事務所は基本的に2~6月が激務で、土日に出勤することもたびたびあった。

私の直属の税理士の先生はかなり個性的で、見た目もしゃべり方もヤクザかってくらい柄が悪く見えるんだけど、当然ながらめちゃくちゃ頭が良い。
あの先生より頭のキレる人を私は未だに見たことがないな。

でも堅物からは程遠くて、むしろ(見かけによらず)遊び心なんかある方で、日曜出勤の昼にはちょっといいとこにランチに連れ出してくれて、一言。

「小夜、飲め!」

もちろん生ビールのことね。

先生もお酒大好きだし強いんだけど、さすがに仕事中は自粛。
立場があるからね。

ただ私にだけはたま~にそうして昼から呑ませてくれて

「お前は一杯くらい入ってるほうがちょうどいいからな。」

もちろんジョッキ一杯くらいじゃ酔わないからだけど、それにしてもなかなか粋な計らいだったなと思う。

先生の元で働いたことは、一社会人としてかなり自信を付けてくれた。

ものすごく厳しい目で本質を見抜く怖い人。

でも誰よりユーモアと遊び心を持った人。

懐かしいな。

一緒に呑みに行きたいな。

きっと説教されまくりだけど。


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

この記事へのコメント