痛む場所、包む温度と射す光

今夜は辛口ワイン×ちょっとしたスイーツ。 不思議な色の取り合わせだね。 目の覚めるようなピンクのお菓子はタイのお土産で、ライチ味。 くるみもストロベリー風味にコーティングされていて、何だか今日は女子っぽいぞ…。 でも見て! 先週、また義弟が良い酒を送ってくれました。 彼のセンスは確かなので、正月の楽しみにしたいと思います♡ さて2016年も残…

続きを読む

エビとイカ、美味しい舟の贈り物

全日本フィギュアスケート選手権大会を見ながら、一人のんびり飲んでまーす。 えびせん、コンソメ風味のかりんとう、りんごに白ワイン。 ちゃんと夕飯には玄米ご飯とお味噌汁、小松菜のお浸しなどを仕込んでありますよ(地味)。 こらこら誰ですか?クリスマスとか無粋なことを言う人は。 そんなことよりこのえびせん(画像は烏賊だけど)、えびせん家族の「舟祭り」、お酒にもお茶にもおやつにもな…

続きを読む

ねえ君は美尻のちがい知ってるかい?

いわゆる「チューハイ」や「なんとかサワー」というお酒がちょっぴり苦手な小夜です。 でも私にも、ライトで爽やかな呑み心地を欲する日があります。 そんな時に唯一満足させてくれるのが、ハイサワー缶チューハイ・レモン! レモンハイってね、キンキンに冷えているうちは渋みやえぐみ、苦みをごまかせるんですよ。 でも常温に近付くにつれ冷えによるスッキリ感が失われると、口に入れるのが億劫な…

続きを読む

『逃げ恥』でぎゅーの尊さ思い出す

『真田丸』以外はあまりテレビを見ない小夜です。 秀忠と佐助の出ている『逃げ恥』を、今夜初めて見ました! 早い時間からばっけ焼酎のお湯割りを呑みながら~ 大根と豚肉の甘辛、トマトとワカメの生姜ドレッシング和え。 このドラマの評判はよく耳にするので、想像通りと言えばそうなんだけど… ぎゅーっていいなあと、人のぎゅーを見て改めて思った。 だってぎゅーより幸せなことっ…

続きを読む

つかみたい!引き寄せられるだけじゃなく

今夜はこんな感じで夕飯を兼ねる。 豚バラと茄子の甘辛炒めと、カブの葉の甘酢漬け。 ワインはチリ ソーヴィニョンブラン ラ グラシアナ LA GRACIANA 白ワイン 750ml 中辛口 葡萄酒。 爽やかでクセの強くない辛口なので、味の濃いものと相性が良いよ。 甘辛うまっ!→すっきり!→甘酢うまっ!→すっきり!→甘辛うま…の無限ループで、すでにグラス3杯目です。 …

続きを読む

キングダム真に心を震わせるのは

Airbnbで借りたマンションに滞在するのも最後の夜。 スーパーで買った白ワインに、柿とかりんとう。 かりんとうっていうと、あの黒い甘ったるい昔ながらの和菓子しか浮かばなかったけど、今は色んな味のものがあるのね~。 これはコンソメの味がしっかりついているからお酒にも合うよ。 さて今週はよく泣きました。 こんなに泣いたのは久しぶり。 だって… 『キ…

続きを読む

幻でもういっぱいの冷凍庫

最近は<すっきり辛口の白ワイン×果物>にはまっている小夜です。 それで今夜の晩酌もこんな感じ。 りんごとマンゴープリンだよ。 だがただのりんごではないのだ、シナノスイートという世にも素晴らしいりんごなのだ。 酸味がほとんどない優しい甘さで、私にとっては世界一美味しいりんご。 それに美しいよね。 ところで晩酌台の風景がいつもと違うのは、旅先だから…

続きを読む