木枯らしや痛みを置いて行かないで

今夜の晩酌台にもどんちっち(【シーライフオンライン】)! 前回はノドグロご飯を作りましたが、今回はアジの開きを焼きました。 うー、めっちゃ美味い! あと三枚はいける!! 魚に脂が乗っているので、トマトとワカメは生姜ドレッシングを作ってさっぱりと。 そして渋い酒「天壽」の純米大吟醸。 らしからぬ贅沢です。 今年の夏、新しいお友だちができました。 彼女…

続きを読む

山陰の赤い宝石どんちっち

今夜の晩酌台は日本海側の贅沢品で構成されております。 まずはノドグロご飯(とその出汁で作ったお吸い物)! そして秋田の銘酒・天壽の純米大吟醸!! 質素ないつもの肴とは一線を画す内容でしょう。 というのも、今日我が家にはお宝の詰め合わせが届いたのです! 中身は何だと思います? じゃああん♪ 肴、いや魚の干物セット♡ …

続きを読む

獺祭の如き宴を夢に見て

この記事の元上司と獺祭呑んできた~。 お会いするのは6年ぶりだし、共に働いていたのは10年くらい前。 しかも当時とは180度ちがう状況の今の私。 なのに「変わらないね~」って何度も大笑いされた…。 然るべき人に求められて 納得いく結果を追求して いつの間にか自分のものにしちゃうところがね。 とおっしゃっていたけど、実際はまだ何も自分のものになってない…

続きを読む

よお姉ちゃん、オレの十八番を見ていきな

日曜の夜はパスタ率高め。 祝☆アボカド復活! ワインはマリエッタ ボデガス マルティン コダックス。 駅までの道には小さな果樹園があって、そこに今日はなぜか、水の入った水槽が三つ並んでいた。 生き物がいるのかなと思って立ち止まると、突然バッサバッサとすごい音を立てて巨大なカラスが舞い降りてきた。 水槽の一つにとまりこっちを見ている。 その大きさ…

続きを読む

ほころびぬままの蕾に雪が降る

アボカドがないと急に地味になる晩酌台。 ばっけ焼酎のお湯割りと、人参たらこ、えのきのナムル的なもの。 地味だけど安定の美味しささ~。 珍しく、父から電話がきた。 色々あった父。 先月占いに行った時、実は開口一番こう言われたんだよね。 「貴女、最強の運勢を持って生まれてる。 でも可哀そうだけど…家庭の温かさにだけは恵まれなかったわね。」 あ、…

続きを読む

醜さと図々しさと恥を知れ

今夜はきりたんぽ鍋&ばっけ焼酎お湯割りの秋田パーティだ! 芹たっぷりー♡ 芹の根っこも食べるの、実は最近知った! 確かに美味しい♪ さて。 今日はわたし、ちょっとぶちまけさせてもらいます。 皆さんご存知のように、世の中には醜いほど図々しい奴がいる。 他人のものを無償で自分のものにしようとする奴、 他人に何かをしてもらって当た…

続きを読む

"寂しい"と"寒い・痛い"は似てるから

今夜の晩酌台にもアルパカ♪ アボカドは卵でとじたりしても美味しいのね~。 優しい味がする! そして舞茸とベーコン炒めwith大葉。 晩酌景色もすっかり秋ですねえ。 そう、秋だから寒くなるの、当たり前なんだけど。 カラダが冷えると脚が痛い…のは想定内、まだ平気。 でも今年は脚全体のむくみがひどくて、寒い日はいつも「脚が苦しい」と思ってる。 当然、醜く…

続きを読む